INTERVIEW

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法人営業

様々な部署での経験が
新しい仕事に活きてくる。

現在までのキャリアステップ

就活時は氷河期でとくに業種を決めずに、事務職や営業職を探していました。そんななか弊社と縁があり面接をしていただくことができ、最終までほとんど緊張せずに面接できたことで入社を決めました。
入社後すぐは新築マンションの販売に携わった後(現在は東京建物に移管)、3年目にはRM営業部(いまはありません)に異動。5年目からは賃貸営業本部(現賃貸営業第一部)に異動になり、賃貸オーナー様が所有されている不動産の管理運営に従事。11年目には横浜支店に異動となり、初の売買仲介を担当。13年目から現在までは法人営業を担当しています。若いうちにジョブローテーションを繰り返し、複数の仕事に携わるのが弊社の特徴です。

法人営業の仕事について

私が担当する法人営業は、法人を相手に売買仲介を行う仕事です。なかでも、私が配属された法人営業第三部は、金融機関営業、賃貸オーナー営業、日本パーキングなどグループ会社との連携などを主軸として営業活動をしています。売買仲介だけでなく、お客様が保有されている不動産に対する有効活用提案や、他部署・グループ会社と連携することで仕事が広がったりと、様々な仕事に携われることができるのが面白い部署です。もちろんその分、こちらの知識も必要となりますが、これまで様々な部署を異動して培ってきた経験が現在の仕事の糧になっていることを強く感じます。やはり営業なので、目に見える数字達成というゴールが仕事の醍醐味につながっています。

信頼を積み重ねていく喜び

個人や法人のお客様と直にやりとりできる仕事であることが、不動産営業の面白さだと思います。賃貸営業をしていたころですが、オーナーに工事提案をしたところ、意見が違ったため非常にご立腹されてしまったことがありました。これまでずっとお持ちだった大切な不動産だったこともあり、工事はお考えになかったのかもしれません。根気よく、どうして工事が必要なのかを説明し、ご理解いただいた上で工事することとなりましたが、最終的にオーナーから「工事できてよかった。ありがとう」と言っていただけた際は、うれしさとともに根気強く真摯に向き合う大切さを感じました。
また弊社の魅力はたくさんの部署を経験できること。今後は全部署を経験してみたいと思います。部署連携やグループ連携で提案力も強くなっているので、より大きな仕事を任されることが増えていくと思います。
SCHEDULE

1日のスケジュール

  • 09:00

    出勤
    メールチェック、
    お客様への訪問

  • 12:00

    食事

  • 13:00

    お客様への訪問、
    物件調査

  • 16:00

    帰社
    メールチェック、
    査定書など書類作成

  • 18:00

    退勤
    アフターは仲良しの社員で
    飲みに行ったり、
    カラオケに行くこともあります。

OFF時間の楽しみ方

休日に会社の人や友人と食事に行ったり、ゴルフに行ったりとリフレッシュしています。また旅行が好きなので、連休に合わせて遠出することも。あとはカラオケで歌うことが好きで、大きい声を出してストレス発散しています。