INTERVIEW

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アセットソリューション

信頼関係の積み重ねを
大切にした営業の魅力。

入社の決め手は信頼

学生時代より不動産ビジネスに興味があり、不動産仲介会社や不動産管理会社を中心に探していました。当時は地方在住で遠方からの就職活動は負担が大きかったのですが、弊社の人事担当者は慣れない東京での就職活動に非常に親身に相談に乗ってくれました。またインターンシップにも参加したのですが、まさに企業理念の通り、短期的な成果ではなく、信頼関係の積み重ねを通じた長期的な視点を重視している会社だと思い、強く共感できました。
入社時は関西支店に配属され、1年目はカウンセラーの先輩に同行したり、書類作成を学びました。2年目以降は先輩のサポートのもと、実際にお客様から不動産の購入・売却の相談を受けました。先輩からは「まずは自分で考えて」やってみるよう指導され、伸び伸び仕事をさせてもらえました。

資産運用部の仕事について

5年目から現在は、資産運用部へ配属になりました。アセットソリューション営業本部は大きく2つに分かれているのですが、ひとつが物件を選定し取得するグループ、もうひとつが取得した物件をバリューアップし、運用・売却するグループです。私が配属された資産運用部は後者にあたります。
賃貸マンションや賃貸ビルなど、古くなって傷んだり、見栄えの悪くなった建物や室内のリノベーション工事を計画・推進することで「不動産の価値」を高めたうえで売却し、利益を生み出すことが仕事です。また、他の部署と連携することも弊社の強みです。とくに賃貸営業本部との連携によって物件を適切に管理運営し、流通営業本部と連携することで価値を最大化して売却しています。
日頃のニュースなどから価値向上につながるヒントをもらえることもあり、つねにアンテナを張っていろんなことに興味を持つことで仕事に役立てています。

仕事のやりがいについて

入社2年目のころですが、個人のお客様にご自宅用マンションを購入いただいたことが印象に残っています。その方は初の不動産購入で不安なご様子でしたが、一つひとつご説明して不安を解消させていただいたうえで、納得感をもってご購入いただくことができました。やはり、お客様の大きな決断に寄り添える仕事は、責任を感じるとともに大きなやりがいがあると思いました。
弊社の魅力は、私の所属する資産運用の部署以外にも、不動産を取得する部署、不動産仲介(法人営業、個人営業)、不動産管理など非常に幅広い仕事に触れることができます。定期的なジョブローテーションを通じていろんな部署で働くことができるので、不動産全般に対する経験を積み重ねていきたいと思っています。
SCHEDULE

1日のスケジュール

  • 09:00

    出勤
    事務作業、
    稟議書作成

  • 10:00

    リノベーション工事の
    計画策定・打ち合わせ

  • 11:00

    売却の工程・
    価格などの
    打ち合わせ
    (午前中は社内打ち合わせが多いです)

  • 12:00

    食事

  • 13:00

    物件現地で
    リノベーション工事
    実施に向けた打ち合わせ
    (担当物件を数件回ります)

  • 16:00

    帰社
    事務作業、
    稟議書作成

  • 18:00

    退勤

OFF時間の楽しみ方

休日は旅行に行くことが多いのですが、学生時代からよく行っているのが瀬戸内の島々を7つの橋で結んだ「瀬戸内しまなみ海道」です。いまでも自分のロードバイクを持って、絶景スポットの数々を巡っています。